爆裂トロピカルXXI

~FF前途夢想列伝~

【悲報】ヒカルの碁でお馴染みのアレ、休刊【週刊碁】

【悲報】ヒカルの碁でお馴染みのアレ、休刊【週刊碁】碁 囲碁 以後 ヒカルの碁 雑誌 新聞 いらすとや ニュース

【悲報】ヒカルの碁でお馴染みのアレ、休刊【週刊碁】

 

2023年8月に囲碁の専門誌「週刊碁」が休刊になることがわかった。

漫画「ヒカルの碁」にも登場する囲碁とは切っても切れないメディア誌であった。

 

以下引用

囲碁の専門誌「週刊碁」 8月末で休刊へ - ライブドアニュース

 

囲碁の日本棋院は29日、発行する専門誌「週刊碁」を8月28日発売号(通巻2320号)で休刊すると発表した。

 昭和52年の創刊以来、プロ棋戦の結果や詰め碁問題などを掲載してきたが「昨今のメディア環境の変化は著しく、その役割を終えたと判断した」という。一時20万部を超えた発行部数は、直近で約2万部に減少していた。今後はインターネットサービス事業に経営資源を集中し、囲碁文化の発展に努めるという。

 

https://news.livedoor.com/article/detail/23959799/

 

ネットの反応

なんと…………😭

ショックだな…

ヒカルの碁のやつや

ヒカルの碁で度々出てきていた週刊碁が休刊か 実際に読んだこと無いけど、ヒカ碁で知っているからこういうのなんか寂しい…

時代の流れでしようか。でも、碁という文化は残していかないといけない。

 

 

悲しい

執筆:常昔

相互リンク募集中! ブログ・サイト様はご連絡ください! RSSも配信中!

https://bakutro.hatenadiary.com/

ふわふぁンテナ(ω)

2chnavi
ブルーアンテナ